西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第24回 ユニコーン活動報告

 

f:id:fkodomo:20170625212604j:plain

日 時 6月23日(金)午後5時~7時

会 場 角筈地域センター 7階 クッキングルーム・和室

梅雨時の晴れて蒸し暑い日でした。

・中野区石井様からお米と調味料の寄付がありました。ありがとうございます。

・献立は鶏肉の唐揚げがメインです。鶏肉は一晩塩麹をつけて肉を柔らかくしました。

・春雨のチャプチェは甘さを抑えて食べやすい味に、おからのヨーグルトサラダは、

さっぱりとした味で子どもたちも美味しいと食べていました。

・今日の来店者は前回よりも多いので、混雑を心配して手洗いの所を一カ所増やしたり、小学生は時間を少しずらして来てもらうようにしました。その為混雑無くみんなが食事をすることができました。

・デザートは東京製菓学校より焼き菓子を頂きました。子どもたちはお菓子が大好き、大喜びです。

・今回も毎日小学生新聞を子どもたちに頂きました。

・食後の和室での様子は、年配のスタッフからお手玉遊びを教わったり、あやとり、折り紙あそび、おやこでの絵本読みなど。賑やかな声が部屋中ひびいていました。

参加者数

幼児 20名、小学生 14名、中学生~高校生 1名、大人   23名

ボランティア 10名  計 68名

今日のメニュー

*主菜:鶏肉の唐揚げ

*副菜:春雨のチャプチェ・おからのヨーグルトサラダ・フライドポテト・サラダ

*ご飯:白ご飯

*スープ:味噌汁(じゃがいも・わかめ・細ネギ)

*デザート 焼き菓子・クッキー(東京製菓学校

おみやげ

 野菜ジュース 2本(伊藤園)・お米 2合・毎日小学生新聞

地域の皆様やブログを見てご支援をして下さる方に感謝です。食材・調味料・食品等のご寄付ありがとうございます。

 

今日の幼児メニュー

f:id:fkodomo:20170625221432j:plain

 

 

大人・小学生以上のメニュー

f:id:fkodomo:20170625221607j:plain

 

中野区石井様寄贈品 ありがとうございます!

f:id:fkodomo:20170625221744j:plain

 

東京製菓学校より寄贈 焼き菓子 子どもたち大好き!

f:id:fkodomo:20170625222126j:plain

 

クッキー おいしいね!

 

f:id:fkodomo:20170625221931j:plain

 

おみやげ 野菜ジュース 2本(伊藤園)・お米(2合)

f:id:fkodomo:20170625222248j:plain

 

お友達と一緒にたべるとたくさんたべられるね!

f:id:fkodomo:20170704103546j:plain

デザートのケーキをたべるぞ!

f:id:fkodomo:20170704103610j:plain

和室でお手玉教室 出来るようになりましたよ!

f:id:fkodomo:20170701152623j:plain

 

折り紙遊び みんなでカエルを折ります!

f:id:fkodomo:20170704103709j:plain

 

f:id:fkodomo:20170625223222j:plain

 次 開店日 7月14日(金)午後5時~7時

 ご来店をお待ちしています!