西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第20回 ユニコーン活動報告

第20回 ユニコーン活動報告

日  時 : 4月28日(金)午後5時~7時

会 場:角筈地域センター クッキングルーム・和室

若葉が目にしみる季節をむかえ、公園の花々は競って咲き誇っています。今日の来店者は、前回ご来店の人たちがほとんどです。初めての親子は1組でした。

メニューのメインは和風のおでんです。色々な種類の具を用意しボリュームがありました。子ども用は小さくした具を串に刺し、可愛く食べやすくしました。味がしみこみ美味しいと好評でした。

又子どもの好きな焼きそばやコールスローサラダもありました。季節の野菜筍を使った、「筍ごはん」を沢山炊きました。筍も心ある方からの寄贈品です、うれしいですね!

デザートは柏餅・ロールケーキ(2種類)です。東京製菓学校から沢山の和菓子や洋菓子を寄贈いただきましたので、デザートやおみやげとして使わせていただきました。

子どもたちや保護者も「美味しい」と喜んで食べていました。

保護者の方からはインスタント味噌汁を沢山頂き、スタッフからはアメやボールペンの寄贈があり、子どもたちへおみやげにしました。

小学生や中学生も多く来店するようになり、異年齢で交流が出来るようになってきました。

来店者数

幼児 20名、 小学生 10名、中学生~高校生 2名、大人 19名

ボランティア 12名  計 63名

今日のメニュー

主菜:おでん

副菜:焼きそば(小)・コールスローサラダ・大根の皮の漬け物

ご飯:たけのこご飯

スープ:わかめスープ

デザート:柏餅・ロールケーキ(2種類)東京製菓学校からの寄贈

子どもへおみやげ

ジュース 1本(伊藤園)、インスタント味噌汁、アメ 1個、キティーちゃんのボールペン 1本・パウンドケーキ(東京製菓学校

 

幼児用メニュー  たけのこご飯は俵のおにぎりに

f:id:fkodomo:20170502123231j:plain

 

 

東京製菓学校からの寄贈品

f:id:fkodomo:20170502123409j:plain

 

千葉の老人ホームからの寄贈品

f:id:fkodomo:20170502160130j:plain

大人のメニュー

f:id:fkodomo:20170502123534j:plain

 

配膳の準備中

f:id:fkodomo:20170502123649j:plain

 

みんなでいっしょに食べるとおいしいよ!

f:id:fkodomo:20170502160103j:plain

和室での交流

f:id:fkodomo:20170502123842j:plain

 

子どもへおみやげ

f:id:fkodomo:20170502123738j:plain

 

次回 5月12日(金)午後5時~7時 開店です。

ご来店をお待ちしてます!

先着50名です。参加申し込みをして下さい!