西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第19回 ユニコーン活動報告

日 時 4月14日(金)午後5時~7時

会 場 角筈地域センター 7階 クッキングルーム・和室

 

桜の花は、盛りを過ぎ花吹雪が舞うころとなりました。今回は広島から新鮮なお野菜を送っていただきました。又東京製菓学校からお菓子とパンの寄贈があり、嬉しいです。中野在住の方からは調味料やお米をいただき皆様の温かい寄付に感謝いたします。

今日も幼児さんが多く見え、元気にごあいさつができました。ある保護者からは『子どもが毎回ここに来るのを楽しみにしています』とお話があり嬉しくなります。

今日は子どもたちが大好きなカレーライスです、トッピングにチーズや人参の花や星を乗せて可愛くなりました。鶏の唐揚げや、美味しい野菜のサラダも沢山用意しました。小学生のお兄さんやお姉さん、中学生も見え席は満席になりました。

広島から子どもたちに見せて下さいと「つくし」を送って下さいました。新宿では見られないですね。子どもたちは珍しい物を見るようにみていました。

食後の遊びは、手作りのお手玉で遊びました。お手玉も地域の高齢者の皆様に作ってもらいました。又ボランティアのAさんから鯉のぼり飾りを3本頂きましたので、希望者はじゃんけんゲームに参加して、勝ったお子さんが喜んでもらって帰りました。今日もおみやげがありました。

来店者数

幼児 17名、小学生 9名、中学生~高校生 3名、大人 18名、ボランティア 11名

合計 58名

今日のメニュー

主菜:カレーライス

副菜:鶏の唐揚げ、2種のレタスサラダ、金時豆の煮豆、葉たまねぎの炒め物

スープ:春野菜のスープ

デザート:オレンジゼリー、バナナ豆腐ケーキ

子どもへのおみやげ 野菜ジュース 2本(伊藤園)、マドレーヌ 3個(東京製菓学校

 

幼児のメニュー

f:id:fkodomo:20170416235456j:plain

 

 

岡本ファミリー様(広島県)寄贈品

f:id:fkodomo:20170416235616j:plain

f:id:fkodomo:20170416235738j:plain

 

つくし(広島県から)春を感じますね

f:id:fkodomo:20170416235822j:plain

 

東京製菓学校より寄贈品 学生さんが実習で作ったものです

添加物がないそうです  美味しかったです!

f:id:fkodomo:20170416235958j:plain

f:id:fkodomo:20170417000223j:plain

 

新鮮なレタスサラダ サニーレタス等柔らかいです

f:id:fkodomo:20170417000500j:plain

 

 

パン美味しそう!

f:id:fkodomo:20170417000554j:plain

 

カレーのトッピング

f:id:fkodomo:20170417000727j:plain

 

今日の大人のメニュー

f:id:fkodomo:20170417000811j:plain

 

おみやげ 野菜ジュース 2本(伊藤園)、マドレーヌ3個(東京製菓学校

f:id:fkodomo:20170417000902j:plain

 

みんなで食べるとおいしいよ!

f:id:fkodomo:20170417111745j:plain

 お手玉あそび  みんな上手です!  たのしそう

f:id:fkodomo:20170426202011j:plain

次回4月28日(金)午後5時から開店です

午後6時にみんな一緒に食べます!