西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第18回 ユニコーン活動報告

日 時 3月24日(金)午後5時~7時

会 場 角筈地域センター 7階 クッキングルーム・和室

 

春らしくなってきましたが、まだ冬のコートが手放せません。寒いですね!

今回も多くの子どもたちやヤングママがご来店いただきました。幼児さんは、だいぶなれ笑顔で“こんにちは!”のあいさつが出来ました。来年度用のユニコーンパンフレットが出来ましたので、皆様にお配りしました。

ブログを見て、お米や調味料をお送りいただいたり、徳島の方からヤーコンを沢山頂き、とても嬉しく感謝しております。美味しいお米でかやくご飯を炊きました。子どもの好きな鶏の唐揚げや新ジャガイモの肉じゃがなどを用意しました。

食事はテーブルごとに、準備が出来たところから“いただきます”をして食べ始めました。お友達や近所の子どもたちと、一緒におしゃべりをしながら食べる雰囲気は特別です。食べた感想は、どれも美味しかったとの声でスタッフはホットいたします。見学にいらした方は2名で、一緒に食事をいただきました。タンパク質が取れるメニューで良いですねとほめていただきました。

食後のあそびは和室で、折り紙、あやとり、シール貼り遊びなど幼児とママも一緒に一時を過ごし、帰宅しました。

来店者数

幼児 16名、小学生 5名、中学生以上 0名、大人 18名、ボランティア 11名

合計 50名

今日のメニュー

主菜:鶏の唐揚げ

副菜:新じゃがの肉じゃが、ツナキャベツサラダ、だし巻き卵、ヤーコンのきんぴら

ご飯:かやくご飯

スープ:味噌汁

デザート おはぎ(粒あん・きなこ)

子どもへのおみやげ 野菜ジュース 2本、お米(3合)、おかし、ヤーコン

この活動に賛同している皆様からの食材や寄付金を頂き、ありがとうございます。

子どもたちへの支援を引き続き宜しくお願い致します。

幼児用メニュー

f:id:fkodomo:20170326225856j:plain

 

 徳島県 上野様寄贈 ヤーコン

f:id:fkodomo:20170326225004j:plain

 

 中野区 石井様 寄贈

f:id:fkodomo:20170326225029j:plain

 鶏の唐揚げ

f:id:fkodomo:20170326225234j:plain

 

 デザート おはぎ(粒あん)手作り

f:id:fkodomo:20170326225302j:plain

 

 肉じゃが出来上がり いいにおい!

f:id:fkodomo:20170326225737j:plain

 

 大人のメニュー

f:id:fkodomo:20170326225818j:plain

 

 子ども・大人もみんな一緒に食べると楽しいよ!

f:id:fkodomo:20170327104304j:plain

 和室で幼児も小学生も折り紙やシール貼りあそびを・・・

f:id:fkodomo:20170327104402j:plain

子どもたちへのおみやげ ジュース(伊藤園)2本、お米3合、ヤーコン、おかし

f:id:fkodomo:20170326230236j:plain