西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第17回 ユニコーン活動報告

 

日 時 3月10日(金)午後5時~7時

会 場 角筈地域センター 7階 クッキングルーム・和室

広島県の方から豚のヒレ肉を沢山いただきました。又ヤーコンやお米は徳島県の方からの寄贈です。今日のメニューは豚肉のヒレカツがメインです。子どもたちには食べやすくしたチキンカツとフリッターを用意しました。ヤーコンは人参ときんぴらにしました。韓国料理のチャプチェや挽肉とマシュポテトの重ね焼き・デザートも沢山作りました。開店を待ちかねていた子どもたちは、手を洗ってすぐに席に着き「いただきます」をして仲良く食べていました。小学生が多く来店し、テーブルを囲んで大勢で食べる食事は家とは違う雰囲気を感じていました。幼児親子は口コミで新しいお客さんが増えてきています。可愛い子どもたちで部屋はいっぱいです。当日突然お見えになったお客さんもいて、会場は混雑しました。近くの企業からボランティアとして2名女性が来てお手伝いをしていただきました。ご苦労様でした。ヤングママたちも近況報告や子どもの話題で話が弾んでいました。

食後は和室で、すごろく・シールはりあそびや折り紙などでひととき遊び、おみやげをもらって帰りました。この時間を楽しみにしている小さいお子さんがたくさんいます。

来店者数

幼児 18名、小学生 11名、中学生以上 0名、大人 21名 ボランティア 12名

合計 62名

今日のメニュー

主菜:ヒレカツ、チキンカツ、フリーッター(ブロッコリー・バナナ・ウインナー)

副菜:挽肉とマッシュポテトの重ね焼き、チャプチェ、きんぴら、かぶの即席漬け

スープ:けんちん汁

デザート:ヨーグルトミルクプリン、イチゴゼリー

子どもへのおみやげ 野菜ジュース 2本(伊藤園)、おかし他

この活動に賛同している皆様からの食材や寄付金を頂戴し、ありがとうございます。

回を重ねる毎にご来店者数が増えてきております。色々な課題をお持ちの方への支援ができるように頑張っていきます。

   広島県岡本ファミリー様 豚ヒレ肉寄贈

f:id:fkodomo:20170315212942j:plain

 

      ひとくちヒレカツ 下準備

f:id:fkodomo:20170315213358j:plain

    徳島県 宇民様 ヤーコン寄贈

f:id:fkodomo:20170315213022j:plain

    デザートや揚げ物作り 大忙し

f:id:fkodomo:20170315213058j:plain

      配膳中

f:id:fkodomo:20170315213529j:plain

       大人のメニュー

f:id:fkodomo:20170315213636j:plain

     小学生と幼児親子 みんなで食べると美味しいね!

f:id:fkodomo:20170316141116j:plain

        幼児のメニュー

f:id:fkodomo:20170315213729j:plain

      食後の遊び すごろく・あやとり 

f:id:fkodomo:20170315214159j:plain

 

   子どもたちへのおみやげ ジュース(伊藤園)寄贈

f:id:fkodomo:20170315214316j:plain

 

次回は3月24日開店です。

参加申し込みをしてご来店ください。