西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第15回ユニコーン活動報告

日 時 2月10日(金)午後5時~7時

会 場 角筈地域センター 7階 クッキングルーム・和室

 

お花やさんにチューリップが並び始め、少しずつ春の香りを感じる季節となりました。

今晩はまだ寒さが厳しいですが、多くの皆様にご来店いただきました。先月末に福島県の方から美味しいお米を沢山寄贈いただき、嬉しいです。子どもたちにお腹いっぱい食べてもらえます、ありがとうございます。今日のメニューは中華風です。みんながそろったら一緒に“いただきます”を言って食べ始めました。小さいお子さんも焼きそばは大好きです、顔見知りのお友達とのおしゃべりが止まりません。ママたちもおしゃべりに花が咲いてます。食事の後は、“ふくわらいであそぼう“をして盛り上がりました。ふくわらいを知らない子どもたちがいます、昔の遊びの一つです。

福笑いはお正月の遊びですが、誰でも簡単にたのしめるものです。どのような目的ではじまったのか分かりません。しかし主にお正月に遊ぶことや、できあがった顔の表情を見て皆で笑い合うことから、「笑う門には福来たる」のことわざのように新年の福を祈願したのではないかと言われています。次回24日も【ふくわらいで遊ぼう】をします。色々な遊びを体験してもらいたいです!

 

来店者数

幼児 12名、小学生 7名、中学生以上 0名、大人 16名、ボランティア  13名

合計 48名

 

今日のメニュー

主菜:焼きそば、餃子

副菜:白菜とリンゴサラダ、ナムル

ご飯:チャーハン

スープ:炒めキャベツの中華スープ

デザート:杏仁豆腐

子どもへのおみやげ  野菜ジュース  2本(伊藤園)、おかし

 

地域の皆様やこの活動に賛同して下さっている皆様からの食材や寄付金のご支援を頂き、ありがとうございます。皆様の善意で活動を継続することができています。今後も宜しくご支援をお願い致します。

福島県 棚瀬様より寄贈

f:id:fkodomo:20170214111936j:plain

 

調理作業風景

f:id:fkodomo:20170213215137j:plain

今日の中華風メニュー

f:id:fkodomo:20170213215238j:plain

みんなで一緒に食べるともっとおいしい!

f:id:fkodomo:20170214112705j:plain

              幼児用メニュー

f:id:fkodomo:20170213215428j:plain    

              大人用メニュー

f:id:fkodomo:20170213215515j:plain

食後和室でふくわらいあそび

f:id:fkodomo:20170214112737j:plain

ユニコーンのスタッフ

f:id:fkodomo:20170213215731j:plain

f:id:fkodomo:20170213215759j:plain