西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第14回ユニコーン活動報告

日 時 1月27日(金)午後5時~7時

会 場 角筈地域センター 7階 クッキングルーム・和室

今年2回目の開店です。この日は少し暖かで風が強く吹いていました。韓国料理が上手な方からハンバーグ用の肉を沢山頂きました。ボリュームのあるハンバーグが出来、子どもたちは今日のメニューを見て大喜びでした。前回の小学生さんたちはお友達を誘って来店して下さいました。しばらくお休みをしていた幼児親子さんたちも見え、賑やかな食事になりました。毎回メニューは旬の食材を活かした物を、子どもたちが喜ぶ食べやすいものを心がけています。里芋コロッケが今回もあり、「これ美味しいね、大好き」との声があり嬉しいです。今回のハンバーグは大きく食べ応えがあり、キノコ汁は男性のスタッフが担当で良い味が出ていて好評でした。今日のハンバーグのお肉は、羅さんから寄贈品です。幼児用のチキンライスは小さい丸型に作り、食べやすくしました。

食後は和室で「かるたとり」や「クルクルヘリコプター」・「ぶんぶんコマ」を作ってあそびました。ぶんぶんコマは上手に回せる児童は得意そうで、なかなか回せない児童に回し方を教えてあげていました。おみやげ(ちょっと重い)を貰って帰りました。

来店者数

幼児 13名、小学生 9名、中学生以上 0名、大人 14名、ボランティア 13名

合計 49名

今日のメニュー

主菜:ハンバーグ(ニンジンのグラッセ、ホウレンソウのソテー)

副菜:大根と水菜のサラダ、さつま揚げ、さつまいものレモン煮、里芋コロッケ

ご飯:炊き込みチキンライス、スパゲッティ 2種

スープ:キノコ汁

デザート 夏みかんゼリー

子どもへのおみやげ

 ジュース 3本(伊藤園)おかし、お米(3合)防災クラッカー

皆様からの食材の寄贈や寄付金をいただき、ありがとうございます。心温まるお気持ちに感謝いたします。

作業風景など

f:id:fkodomo:20170129203741j:plain

配膳中

 

f:id:fkodomo:20170129204013j:plain

里芋コロッケとポテトフライ

f:id:fkodomo:20170129205102j:plain

スパゲッティ  付け合わせ用

 

f:id:fkodomo:20170129204324j:plain

大人のメニュー

f:id:fkodomo:20170129204440j:plain

幼児用メニュー

f:id:fkodomo:20170130172823j:plain

お腹いっぱい食べよう

 

f:id:fkodomo:20170129204645j:plain

カルタ遊び

f:id:fkodomo:20170130172849j:plain

 ブンブンコマ遊び・クルクルヘリコプター作り